準備と自由遊び

☆参加人数・・・12組
☆今月の歌・・・どんぐりころころ
☆活動内容・・・サークル活動の準備と自由遊び😄


今日は子どもたちはのびのびと自由に児童館であそびました😆
そして、
ママたちはそれを見守りながら
サークルに楽しく集まれるよう、
いろんな準備をしました。


ママたちがしたのは
①新しいメンバー(キラキラ)の名札📛や
お誕生日表に名前を加える作業(りんご)

②おともだちの手形足形とり

③歌詞カードづくり


です🖍


名札は自分好みにデコレーションしてしあげます。
誕生日表は今年、テーマがフルーツ🍒なんですが、
みんなが人とかぶらないフルーツを選ぶとなるとなかなか考えます(笑)
そんなルールが絶対というわけではなくて、
でも、
ゲームみたいに考えて〜ってすると、
新しい仲間も考えるし、選んで画用紙で一生懸命作ってくれてました💕

お誕生日会の時に渡すカードも
メンバーが増えたら
たくさん必要!
でも、
みんなでわいわい話しながら
作ってくれました。



足形手形は、年度おわりにまた見てみよう!と
年度初めに考えてくれていて、
今日は入会したメンバー分を。




歌詞カードは、
サークル活動の始めにする
今月の歌♪の歌詞を
いつもみんなが見えるよう前に張り出しているのですが、
それを長くつかえるように、
つくりかえたり、加工したりしました。




手分け作業のなか、
子どもたちは各々好きなことを見つける旅です。
ママが大好きで、隣にいる子もいれば、
ママの近くでいたずらになってしまう子も。


同じくらいの友達と出会ってほっこりしたり、
けんかしたり、
異年齢の友達に刺激をうけたり。


年齢層が広いサークルならではの関わりですよねー。


充実した準備を進めていると

あーっという間に
解散時間!!!



終わりにママの読み聞かせ。
英語の絵本を2冊読んでもらいました。
今日のママは英語がとっても上手で☺️
ママの得意なことをこうして分け合ってもらうのもすてきだなーって
思います。


次回は絵の具であそぶんだって(絵の具)
楽しみです(絵の具)



さいごに
いつも場所と材料を
笑顔で貸してくださる
児童館さんに
感謝です❤️



やんちゃあずでは
「こんなのやりたいなぁ」
「やってみたいなぁ」など
子どもたちだけではなく
ママが楽しめることも企画しています💛
お家で1人では出来ないことも
みんなですると出来ることも🥰!
一緒に面白いこと、企画したり
参加してみませんか?🦄⭐️


随時新しいお友達を募集中です💓


毎週木曜日10:30~11:30頃まで活動しています🌷 
いつもは活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌今はコロナで自粛中😭

現在2ヶ月〜2歳のお友達が一緒に遊んでます🍒
お住まいの地域、月齢など問わず、いつでも見学可能なのでDMにていつでもご連絡ください💌 


#こども#おかあさん#ママ友 #ふれあい遊び #ミックスジュース #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircl