新聞遊び

☆参加人数・・・大人10人 子ども10人
☆今月の歌・・・かたつむり🐌
☆活動内容・・・新聞紙で遊ぼう

今日は新聞紙で遊ぼう📰の会でした!

初めはママによる新聞シアター☆
写真無くてすみません💦

一体何が始まるのかなー?ワクワク!してると、
ひょっこりゾウさんが登場🐘
みんな、あれあれあれー?何かなー?とゾウさんを触りに行って、興味津々!!

新聞を折りながらゾウさんとお話が進んでいきます。
一枚の新聞がお山に変身☆
ゾウさんがお山を登っていくよー☆
その後は新聞帽子をかぶって、お舟に乗って出発!!
折り方やちぎり方でどんどん一枚の新聞が形を変えていって、次は何になるのかな?と楽しみながらお話を聞いていました😄
ちぎったあとがドーナツになっていたり、広げるとTシャツになったりで、見ているママもおー😲💡と思わず歓声をあげていましたよ😁

シアターの最後には、新聞1枚で出来るはしごやホウキの作り方を教えてもらいました☆
新聞ってあんなにも自由自在に形を変えて、いろんなものが作れるなんてびっくり!!

その後はお待ちかねのビリビリターイム😍
みんな一心不乱に新聞をちぎる、やぶる、投げる😂
ビリビリに満足したら、今度はビニールプールに全部集めて新聞プール😁
児童館の先生が特大プールも用意してくれて、みんな大興奮🙌✨

小さなプールはベビーちゃんの貸し切り新聞プールに🎵
初めての匂いや肌触りをボーッとしながら感じていました💕

そして最後は新聞を袋に詰めて、ひもを付けて…
新聞ワンワンの出来上がり🐶
みんなキャッキャッ言いながらひもを持ってお散歩していました✨楽しいときの子どもの顔ってほーんといきいき、キラキラしていてかわいい💕

今日の絵本は「やさいさん」と「きんぎょがにげた」でした。
やさいさんでは「すっぽーん!」のかけ声とともに、しかけを一人一人にめくってもらい、とても楽しくお話を聞けました☆

あ、そうそう!
最後の写真は先週お休みしたママのお誕生日をお祝いしました🎂
ついつい子どものことに一生懸命になって忘れちゃうけれど、祝ってもらえるとうれしいですよね🍀みんなありがとう!!

準備や企画に少し手間がかかるかもしれないけれど、キラキラわくわくした子どもの顔が見られたら、それだけで親って大満足になれますよねー❤️
そんな子どもの顔が見られる、とってもステキな空間が「やんちゃあず」です!

やんちゃあずでは
「こんなのやりたいなぁ」
「やってみたいなぁ」など
子供たちだけではなく
ママが楽しめることも企画しています💛
お家で1人では出来ないことも
みんなですると出来ることも🥰!
一緒に面白いこと、企画したり
参加してみませんか?🦄⭐️

随時新しいお友達を募集中です💓

毎週木曜日10:30~11:30頃まで活動しています🌷 
いつもは活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌今はコロナで自粛中😭

現在2ヶ月〜2歳のお友達が一緒に遊んでます🍒
お住まいの地域、月齢など問わず、いつでも見学可能なのでDMにていつでもご連絡ください💌 

#ママ友 #ふれあい遊び #ミックスジュース #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircl