さくらさくらんぼandシール貼り

☆参加人数・・・大人12人 こども13人

☆今月の歌・・・あめふり

☆活動内容・・・さくらさくらんぼandシール貼り

夏だーっ!と言わんばかりの暑さ。
みなさんバテていませんか??
わたしはすでにバテ気味です。

暑いし、日焼けはするし、
でもこどもは元気で遊びたい。
毎日ヘロヘロになってます。
まだまだ本格的な夏前なのにこんなんで、大丈夫なのか?!

カレンダー的にはあと3ヶ月は夏なのにー。

さてさて、今回のやんちゃあず、さくらさくらんぼ(サクランボ)というリズム遊びを楽しみました。
かわいい名前ですよね、さくらさくらんぼ。これ、やんちゃあずの命名ではなくて、『さくらさくらんぼ保育園』さんでおこなわれてるリズム遊びなんです。サークルの代表のCさんがそれをやんちゃあずで子どもたちに合わせて教えてくれます。
(さくらさくらんぼ(サクランボ)については、よければ調べてみてください#さくらさくらんぼ #斎藤公子 etc)

からだの動かし方、子どもとの触れ合い方、リズムに乗って楽しく過ごしました。

今回は

おひざにのせてマッサージ☺️
上体おこしや回転
を親子でゆったりと。

はいはい
とんぼ 
うさぎ 
の動きを曲に合わせて。

同じ動きをしてるのに
子どもの成長具合でカラダの使い方が異なるのがおもしろいですよ。

大きくなるとつま先までつかったり、
ママの真似っこのはずが足の上げ方が違ったり、
飛び跳ねもリズムに合わせられるようになったり。

最後はみんなで
海の歌で波になって集まったり離れたり。
集まる時は
嬉しくて楽しくて笑顔になっちゃいます♪

そのあとは
みんなでシール貼りをしました。
白い紙、画用紙、イラストの紙
好きな紙に貼って楽しみました。

最後にみんなで
『てんてんてん』の絵本
を読んで活動終了。

コロナ禍でなかなかわいわい出来なかった時間があったけど、
少しずつ、おともだちと過ごせる時間が戻ってきて
ありがたいです。

来週は父の日せいさく。
楽しみましょー!

やんちゃあずでは�
「こんなのやりたいなぁ」�
「やってみたいなぁ」など�
子供たちだけではなく�
ママが楽しめることも企画しています💛
お家で1人では出来ないことも�
みんなですると出来ることも🥰!
一緒に面白いこと、企画したり�
参加してみませんか?🦄⭐️�

随時新しいお友達を募集中です💓

毎週木曜日10:30~11:30頃まで活動しています🌷 
いつもは活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌�今はコロナで自粛中😭

現在2ヶ月〜2歳のお友達が一緒に遊んでます🍒
お住まいの地域、月齢など問わず、いつでも見学可能なのでDMにていつでもご連絡ください💌 
#ママ友 #ふれあい遊び #ミックスジュース #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircl