コマand凧揚げ

1月14日

☆お天気・・・はれ🌞
☆参加人数・・・こども9人  おとな8人
☆今月の歌・・・こんこんくしゃんのうた
☆活動内容・・・お正月あそび😁

 あけました!おめでとうございます。
バタバタしてるうちに、新年になってました。ブログ更新もギリギリ💦 

久しぶりのやんちゃあず、
マスク、自粛要請いろいろありますが、
メンバーそれぞれ、体調管理して、
大丈夫なメンバーだけ集まりましたが、8組!
にぎやかでした。

出かけるとこ限られるし、
お友達いて走り回れて、刺激があって。
児童館さん協力あってこそ。
感謝です。



お正月もあったことですし、
コマあそび、凧揚げをしました。
もちろん?!製作からです。

といっても、凧は袋に絵を描いてひもで持ち手をつけるだけ。
シール貼ってもよしです!
小さい子にはこれはオススメです。
3歳くらいには持ちやすいし走りやすい。
空気が入りやすいから上がりやすい。
持ち手も長くできますが、
室内、そしてちびっこ多いので短め。
一歳の子たちは持って遊ぶのは気分なんで、母たちがどうにか体につけて歩かせてました(笑)
おうちでする方、首にかけることだけはお気をつけください!


コマは牛乳パックの底を利用して。
底だけでもくるくる。
本体を口の方から切り、好きな形にしたら回しやすいコマの出来上がり。
これまた持ちやすいし、回りやすいので
時間のある方はぜひ。
アレルギーの方はオレンジとかジュースパックでも。
もちろん500mlとかのでも。

製作もひと家族ずつ、テーブル離して、
少し距離とりながら楽しみました。





久しぶりなんで、ずーっと走り回り、
自由に過ごし、
ばてて静かになるまで(笑)


のんびり、わいわい。
こどもたちにも、ママたちにも、
息抜き必要ですよねー。


来週は新米ママもウェルカム!工作したかったんですが、
コロナもあるので延期に。

サークル代表さんの
リズムあそびをします。


このご時世なんで、
サークル興味ある方は
来る前に一度連絡くださるとありがたいです。

来てもらうこと自体は構わないので、
良ければどうぞ!



いろんなことのある日々ですが、
いつか笑ってふりかえられるように。
しんどい中でも楽しめるように。
頑張ってくださってるみなさんに
感謝をしつつ、
できることをさがしましょう。



やんちゃあずでは
「こんなのやりたいなぁ」
「やってみたいなぁ」など
子供たちだけではなく
ママが楽しめることも企画しています🎉💕
お家で1人で出来ないことも
みんなですると出来ることもあったり
🏃‍♀️💃🏃‍♀️💃
一緒に面白いこと、企画したり
参加してみませんか?🦄⭐️


随時新しいお友達を募集中です🌿


毎週木曜日10:30~12:00頃まで活動しています🌷 いつもは活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌今はコロナで自粛中ー。

お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 



#ママ友 #ふれあい遊び #ミックスジュース #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircl