エコラップ製作

11月19日

☆お天気・・・はれ🌞
☆参加人数・・・こども 9人 大人 8人
☆活動内容・・・エコラップを作ろう🌿🥥
☆今月のうた・・・大きな栗の木の下で
☆今月の手遊び・・・ひげじいさん



季節外れの暖かさで、長袖を着ていると暑いくらいの1日でした。児童館もぽかぽか暖かくて気持ち良く活動できました。


まずは月に1度開催することにした
おすすめ本について紹介し合います📚

絵本もたくさんあって、なかなか探すのが難しかったりするので、お互いに貸しあえたりすると嬉しいですよね💫✨

子供の本も色々知りたいけど、
たまには自分の興味があることについての本も
わたしは読みたかったりします。

子育て中、なかなか読書は難しいとは思いますが、少しの時間でも、半日でも、たまには自分時間を作ったり、気分転換も必要。

忙しすぎて、悩んでいることすら気づかないこともあるかもしれませんが、ふとした時に疲れが溜まっていたりすることがあったりしませんか?
そんな時わたしは気になるトピックについて書いてある子育て本に助けられることもあったりします。

また絵本もご紹介したいですが、今回は幅広い分野で勉強熱心なママがおすすめしてくれた2冊の本をご紹介します😎

1冊目は「子どもの才能の伸ばし方」
子どものイタズラや困ったことが、実は才能を伸ばそうとしている時!と気づける本📕

2冊目は「泣いてる子どもにイライラするのは
ずっとあなたが泣きたかったから」
子どもに対してイライラする時、実はそれは自分が子どもの頃から我慢していた事だった!に気づける本📙

どちらも読んでみると、イライラしてしまう気持ちが減って楽になるかもしれません😌


本って買ってすぐに読めないこともあるけど、読みたい!と思った時に手元にあると便利なので、気になる本があれば買っておいて
電車で移動中寝てくれるかも、なんて日は
わたしは本をカバンに入れたりしています😊



さて、今回のやんちゃあずは
エコラップ作りをしました🌼

ラップといえば使い捨てのビニールの物が真っ先に思い浮かんできますが、エコラップは布にキャンデリラワックスやミツロウなどでコーティングをしていて水で洗って何度も繰り返し使うことができます。使うたびにゴミが出ないのでエコに繋がるアイテムです🌏💞


まずは布選びから。リーダーが用意してくれた布の中から好みの布を選んで好きな大きさにカットします。

そして今回はヴィーガン🌿
(可能な限り動物搾取をしないという思想)
のエコラップを作りたかったので
ミツロウは使わずに
キャンデリラワックスとココナッツオイルを布の上にまんべんなくかけて
アイロンで温めて布に染み込ませます。

甘い植物の香りが部屋中に立ちこめていました。
少し冷ませば完成!
あっという間に出来ました🌈

ラップとしてはもちろん、野菜やお菓子・お花を包んだり色んな用途に使えます。(熱に弱い素材のため電子レンジや熱いものには使用できません。)🥕🧁

手軽に作れるので気になる方はぜひチャレンジしてみてください🌝
気に入った柄の布で作ると愛着が湧いて使うのも楽しくなりそうですね🌷

インターネットで探してみるとかわいい既製品の販売もたくさんあるので、手作りは苦手という方でも気軽に取り入れられます💚

私も家に帰って早速使ってみました。
飲みかけのグラスに被せたり、食べかけの食器に被せたり。他の使い方も模索して、これからもたくさん使っていこうと思います🥰


さて次回は @minico_salon あきえさんき来て頂き、バランスボールでエクササイズをします❣️ 楽しみ😍



🌾🍃


やんちゃあずでは
「こんなのやりたいなぁ」
「やってみたいなぁ」など
子供たちだけではなく
ママが楽しめることも企画しています🎉💕
お家で1人で出来ないことも
みんなですると出来ることもあったり🌈
一緒に面白いこと、企画したり
参加してみませんか?🦄⭐️


随時新しいお友達を募集中です🥰


毎週木曜日10:30~12:00頃まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 


📝A.H & Yuko


#エコラップ #ヴィーガン #キャンデリラワックス #ココナッツオイル #ecowrap #vegan #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircle