プラ板せいさく

🦋11月12日

☆お天気・・・はれ🌤
☆参加人数・・・こども10にん👶おとな8にん👩
☆活動内容・・・プラ板製作



寒くなりましたねー。
朝夕は上着がないと困る困る😅
あんまり厚着すると、昼間困る困る😓

こどもにどれくらいの服着せようか、
朝悩む毎日してます。
我が家は半袖がいい!というのが一人いて、
それはそれで困る困るなのですが💦


今回も新しいお友達が見学に来てくださいました!
嬉しいですねー!
人見知りな緊張しいのわたしは話しかけるのが
なかなかできないんですが、
みんながフォローしてくれました😌



さてさて、
今回はプラ板製作✂️いたしました。
一度はやったことある人も
多いんではないでしょうかの
プラ板です!

油性ペンで描いて
トースターに入れて
小さくなってできあがりー!の。


調べたら、
いろんな画材や作品あるんですよー。
びっくり。

今回は
油性ペン🖋とアクリル絵の具🎨で作ってみました。
好きなキャラクターの塗り絵を
写しとって色塗りしてみたり
オリジナルで絵を描いたり。

はみ出ても、塗るのが少しでも、
縮んだら、かわいい!ってなるのが
プラ板の良さ😁

自分でしたい!
これが好き!っていうのがある
こどもたちには作りがいがあります!


それからそれから、
手形プラ板!
こちらは、
アクリル絵の具をおててに塗って
プラ板に手形とり✋
少し乾かしてお絵かきを加えたら
できあがり!
縮むとかわい〜手形キーホルダーに💗
アクリル絵の具のほうは仕上げに、ニスを。

これはこれで、記念になるなーって母が嬉しいです。

こどもたちは作品づくりしたり
フリーに遊んだりしてました!
出会って微笑みあったり、
自分の兄弟じゃない子に触れてみたり
はたまたフリーに脱走(笑)
帰ってきてー!お外は行かないのー。
みんなほっこりタイムです。





今回は
活動後に
ライフオーガナイザーの安尾かなさんがいらしてくださいました。
やんちゃあずを知っていてくださってて
ご縁があってようやく繋がれました!


桂川でのイベント(11月29日です!)のご紹介と
ママたちのお片付けのプチ相談会を。
ライフオーガナイザーさんて
物理的なお片付けや心の中の整理をしてくれるんですって。
先日のみんなのこと話そう会で
お片付けの話題もでていたので、
少し話ができて良かったです!
スッキリしたー。


来週はエコラップづくり。
環境に関心を少し向けて活動してみようと思います!
うまくできるかな?
やってみよー!🌱



家で1人で出来ないことも、みんなですると出来ることも🏃‍♀️💃🏃‍♀️💃
一緒に面白いこと、企画したり、やってみませんか?🦄⭐️


やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿
現在12組?!

毎週木曜日10:30~12:00

#プラ板 #手形 #絵具 #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #mommy #Kyoto