えのぐで遊ぼう!

🌾10月15日

☆お天気・・・はれ🌞
☆参加人数・・・こども8人  おとな7人
☆今月の歌・・・どんぐりころころ
☆今月の手遊び・・・ミックスジュース🍹
☆活動内容・・・絵具で遊ぼう🎨

今回のやんちゃあずは
「なかなかお家で出来ない
絵具を使って思いっきり遊ばせたい❣️」
という声があったので

指や手でもお絵かきが出来る絵具を
リーダーが牛乳パックで作ってくれた
パレットにみんなそれぞれ
好きな色を入れて、スタート🌈

何にも描いていない大きな紙に
みんな最初は遠慮がちで
筆で小さく絵を描いていたけれど

慣れてくると指や手を使ってお絵かきしたり
小さなお友達は足でペタペタペイントしたり

お花やお顔、恐竜を描いたり
好きな色を使って、好きなものを
思うように自由に描きます💫✨

絵具よりもお水遊びに
夢中になっていたお友達も🐳

最後は余っている絵具で、スペースがあるところにママたちも色を描いて仕上げました👩🏼‍🎨

うちの息子はよくお家で絵具をしますが、1人だとすぐに飽きてしまいます🙃

でもお友達と一緒にやると、
やっぱり楽しいね🌼

みんな上手に描けました🐝💗


何でもオンラインの時代に
なりつつありますが
子供たちが笑顔で楽しむ姿は
やっぱり一緒の空間にいてこそ💞

3歳になると自己主張も強くなり、お友達とぶつかることもしょっちゅうあるけれど

大好きなお友達
あっという間に仲直りして
1つしかないお菓子もシェア出来る仲

一緒にゆっくり、成長していこう🐶🐰


いつも盛り沢山な内容で
賑やかなやんちゃあず
今日は少人数でゆったりでした🌝

絵具でお絵かきをしたあとは
絵本を読んだり
自由に遊んだり
次回の企画を考えたり

ごはんを食べた後はママたちもゆっくり
わたしはママたちを
マッサージしたりしながら
星よみのお勉強をしているママに
みんなのパーソナリティや使命などについて
教えてもらったり🌟
彼女は知識が豊富でいつも楽しいお話をしてくれるので、話し出すと止まりません💋

子供たちが仲良く遊んでくれると
ママたちもゆっくり話せるから
子供たちにも感謝です💕


来週のやんちゃあずは
ピアノを弾いてもらいながら
リズム遊びをしたあと
「ママたちについて話しあっちゃおう🎀」
という企画です✏️📙


得意なこと、好きなこと、興味あること
普段はなかなか改まって聞けないことを
みんなで紙に書き出してみて
シェアしてみたいと思っています🥰

子供たちのことはよく話すけど、
ママたちにフォーカスすることって
なかなかなかったり

意外な共通点や、
新しい発見があったら嬉しいですね🦋

わたしも、楽しみ♥️


やんちゃあずでは
「こんなのやりたいなぁ」
「やってみたいなぁ」など
子供たちだけではなく
ママが楽しめることも企画しています🎉💕
お家で1人で出来ないことも
みんなですると出来ることもあったり
🏃‍♀️💃🏃‍♀️💃
一緒に面白いこと、企画したり
参加してみませんか?🦄⭐️


随時新しいお友達を募集中です🌿


毎週木曜日10:30~12:00頃まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 


📝Yuko


#絵具 #お絵かき #painting #art #リズム遊び #どんぐりころころ #ミックスジュース #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircle