お誕生表づくりand運動会準備

🌈10月1日

☆お天気・・・晴れ☀
☆参加人数・・・こども13人  おとな11人
☆活動内容・・・
絵本紹介📚運動会の準備🏅✂️
☆今月のうた・・・どんぐりころころ
☆今月の手遊び・・・ミックスジュース🍹

10月に入りました🎃
え、もう10月!?と思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
月日の流れと共に子どもたちの成長も早く感じ、嬉しさとちょっぴり寂しさも感じる今日この頃です🍃

さて今日はお名前呼びのときに各自おすすめの絵本を紹介しました📚

ベビーたちのお気に入りはカラフルで擬音語が並んでいたり、めくると楽しい仕掛けがたくさん🎨 
何でもお口に入れちゃうので破れにくいところもママのお気に入りポイントだったり🤭

2,3歳児になってくるとストーリーにも深みが増し、英語が書かれていたり、お料理する内容だったり🍳

トイトレやねんねに繋げられる絵本も紹介されました🥰
終了後には気になる絵本を貸し合いっこ🎶
どの絵本も魅力的で全部読みたいくらいです🤩!!

ちなみに私の2歳の娘のお気に入りは
「おやさい どうぞ」という仕掛け絵本🍅
トントン、シュッシュという音とともに仕掛けをめくって野菜を切ったり剥いたり🔪
先日この本に描いてあるように家でカレーを作ってみました🍛
娘は「カレーつくったよ!」と嬉しそうに話し、ご飯の準備をお手伝いしてくれるようになりました😆
絵本の持つ力はほんと偉大です👏

絵本紹介の後は来週の運動会の準備✂️
作業チームと子どもたちの見守りチームに分かれます🙌
…がやっぱりベビーたちはママの隣がいい!😭♥️
そういうときは交代しながら臨機応変に✌️

仲間が増えたので誕生日カードを一新✨
工作上手のメンバーが用意してくれた魚型の可愛いカードに一人ずつ名前と誕生日を書きます🐟🖍️

そして運動会の準備としてカラフルなポリ袋や画用紙を切ったり貼ったりしながらメダルや衣装を作りました🎖🐞

身近な材料で可愛いものが手軽に作れる、そんなアイデアをいつも出してくれるリーダーにはほんと感謝です🙏✨
 
その間子どもたちは自由遊び🎶プラレールをしたり、おままごとしたり、色んなところによじ登ったり🌴笑 
おもちゃが思い通りに使えなくて泣いてしまう子もいたけど、それも経験。
試行錯誤しながらまた1つ成長だね😉


来週は、いよいよ運動会本番!
感染対策しっかりして思いっ切り楽しもう💃❣️どんな種目が待ってるのかな?
ママたちの活躍も見逃せません🤩
子どもたちがどんな動きをしてどんな表情を見せてくれるのか今から楽しみです🎵



やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿

毎週木曜日10:30~12:00頃まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 

📝K



#絵本 #絵本紹介 #運動会 #お誕生日 #やんちゃあず #ママ #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #南区社会福祉協議会 #赤い羽根共同募金 #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto #kidscircle #letshavefun