リトミックandお誕生日会


🧚‍♀️7月16日

☆お天気・・・晴れ☀️
☆参加人数・・・こども11人  おとな9人
☆今月の歌・・・うみ🐬
☆活動内容・・・リトミックandお誕生日会


もうすぐ梅雨が明けるかなー?☔️
今日は久しぶりの晴れ間。こどもたちは元気を持て余してませんかー?🐒🌴🌺

やんちゃあずには
新しく来てみてくれたおともだち、
2回目のおともだちも加わり、
にぎやかでした!
ベビーちゃんたち、増えてきました🤱💞


コロナ対策で、
児童館さんと協力して消毒の時間があったり、
健康チェックがあったりしますが、
少し頑張ればこうして仲間に会って過ごすことができるので、
親としてはありがたいです❣️🙏


今日は可愛くブログが書けないのが申し訳ないですが、MMが書いてます!
あとで仲間に手直してもらいます😁


今日はリトミックをしました🎹🎶🎵
といっても私がわかる範囲、したことあるプログラムでなんですが。

音にのせてカラダをふれあって
挨拶。
お母さんの声とともに、リズムや音がカラダに入って心地いい時間になります。
簡単な繰り返しの曲で、
リズムを感じたらカラダで表現していきます🧚‍♀️
といっても難しいことではなくて、音に合わせて揺れたりとんだり、走ったり🐰🥕

楽器や布をつかったりもしました🎸💫
ものを使うと、さらに表現はひろがります。

赤ちゃん多かったので、ママ 抱っこでのリトミックでした。
ママ は大変かもしれませんが、
赤ちゃんにとってはきっと
幸せな抱っこ時間になったんじゃないかと
信じたいところです。


誕生日会は毎月やっていたのですが、
今年はコロナの影響で、
4〜7月のメンバーのお誕生日会になりました🎂🎗

大きくなったメンバーは
集中がきれていて、
なかなか始められませんでした。
いざ始まると照れてましたが。
お誕生日お祝いされるのって、やっぱり嬉しいんですよねー🎀





今回少し反省したのは、
大きくなった2歳3歳のメンバーには
もう少しアクティブなリトミックの方が
楽しかったかな?
みんなでする時間にもう少し集中できるプログラムを増やしたいなー。

こどもたちって思ってる以上に
集中できる時間短いんです。
内容で集中できる子、時間で集中できる子などなどタイプもある。
だから、できなくても仕方ないけど、
少しずつできるようになりたいものですよね。
友だち遊んでたら、その誘惑には勝てないし、
ハメも外しがち。
親が叱るタイミングもポイントもそれぞれで。


だからといって、
他の人に迷惑かけることがあるなら
やっぱりいけないかなと思います。
今は他人に叱られること、減ってますよね。
仲間のママに子どもが声かけられる体験も
やんちゃあずではできたらいいなって。
 
親も学んだ時間です🌟✨


さてさて、
来週は連休で活動はお休み。
再来週に運動あそびや工作をしたいと思ってます🤸‍♂️🎪⛳️
梅雨が開けて暑い日になってるのかなー🌞
みんな、またいろんなこと
楽しみましょう🎈🥳🎉✨




やんちゃあずは、「こんなのやりたいなぁ」「やってみたいなぁ」など、子供たちだけではなく、ママが楽しめることも企画しています🎉💕
お家で1人で出来ないことも、みんなですると出来ることもあったり🏃‍♀️💃🏃‍♀️💃
一緒に面白いこと、企画したり、やってみませんか?🦄⭐️


やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿

毎週木曜日10:30~12:00頃まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 

#リトミック #子育て相談 #子育て支援
#やんちゃぁず #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子ども #子育て #子育てサークル #育児サークル #楽しい #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #ママ #ママ友募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #kids #mommy #Kyoto