七夕製作andくるみボタン

🐳7月2日

☆お天気・・・くもり☁️
☆参加人数・・・こども9人  おとな7人
☆活動内容・・・七夕工作🎋とくるみボタン&ミニバレッタ作り🎀


お久しぶりです🌞
皆さんお元気に過ごされていますか?

児童館でのやんちゃあずの活動がようやく再開することが出来、久々の児童館、お友達に、3歳になった息子は帰り道「今日、楽しかったね。お友達会えたね。」と嬉しそうに話してくれました。

やっぱり大好きな児童館。お久しぶりの先生方とご挨拶したり、お友達と自由に走りまわったり、みんな元気よく遊ぶことが出来て本当によかったです。

今まで日常的に行っていたことを、また出来る喜び、毎日感謝の気持ちを持って大切にしたいと思います。


今回のやんちゃあずは、七夕工作🎋と、
ママの手芸講座🤍
くるみボタン&ミニバレッタ作り🎗🧵

自分で何でも作れてしまう工作、手芸が得意なリーダー。今回も簡単に作れるママも子供も楽しめる企画を考えてくれました🌻💛

そして2人目ちゃんを連れて、新しくメンバーに加わってくださったOBママも工作が得意で、七夕の笹に飾れるように、折り紙をたくさん切って持ってきてくれました❣️


まずは子供たちと一緒に七夕工作🎋🌾
おりひめとひこぼし、お星さま、提灯、短冊など🌝🌟💫✨
折り紙で可愛くデコレーション🌈
みんな願い事を書くのはまだ難しいけれど、
ママたちから願いを込めて💞


そしてママたちはくるみボタンと、ミニバレッタ作り✂️🧸

くるみボタンは、布とキットがあれば簡単に出来ちゃう、簡単ハンドメイド🤗

もちろんボタンとして使ってもいいし、ゴムをつけたら髪の毛や手首、カバン、靴なんかにもつけられて可愛い♥️
裏に磁石をつければおもちゃにもなります🚗🤖

好きな布を丸く切って、あとはパーツにはめ込むだけ❣️のりも要りません😳

やんちゃあず  で用意したアンパンマンの布好きなキャラクターのところを切って作ったり、自分で好きな布を持ってきたママも🦋


そしてミニバレッタは、用意したバレッタに布用の両面テープをつけて、リボンを上から貼るだけで完成!
おうちで自分でも簡単に作れます🐝

どちらも簡単に出来て、可愛く仕上がりました🧁🍬

もちろんお気に入りの布を探しながら買うのは楽しいですが、破れてしまった子供服や、シミがついてしまった服の端切れなどで作っても、リサイクルすることで生まれ変わったり、地球にも優しい🌏♻️


帰る前に、児童館のお庭で育てられているトマトを味見させてもらい大満足な息子でした👶🏼🍅


やんちゃあずは、「こんなのやりたいなぁ」「やってみたいなぁ」など、子供たちだけではなく、ママが楽しめることも企画しています🎉💕
お家で1人で出来ないことも、みんなですると出来ることもあったり🏃‍♀️💃🏃‍♀️💃
一緒に面白いこと、企画したり、やってみませんか?🦄⭐️


やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿

毎週木曜日10:30~12:00頃まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 


次回はKIDS & MAMA YOGA🐒🌱
いっぱい体をつかってほぐしたり、骨盤を整えましょう🌼🧘‍♀️

✏Yuko