さくらさくらんぼ

🌈2月20日

☆お天気・・・晴れ☀️
☆参加人数・・・ごとも10人  おとな7人
☆今月の歌・・・ゆき❄️☃️
☆今月の手遊び・・・しあわせなら手をたたこう🌝
☆活動内容・・・
リトミック"さくらさくらんぼ"

みなさんお元気にお過ごしですか🐻
梅の花を所々で見かけるようになり、雪はあっという間に溶けてしまいました❄️🌿
ウイルスが飛び回っていて、暖かくなってもまだまだ落ち着かなさそうです。わたしはユーカリのアロマスプレーをお守りに、子供にもかけています。食事や手洗い、人ごみに気をつけて、みなさん注意しましょう。

今回のやんちゃあずはリトミック、さくらさくらんぼの日🌸

ピカブー体操をしてお歌を歌ったあとは、子供たちの体をマッサージ🌷
ママのお膝の上に子供を寝かせて、左右均等にマッサージしていきます。

まだまだママっ子な子供たち❣️
ぎゅーっと抱きしめたり、お顔をくっつけたり、たくさん子供たちとスキンシップをとることは強い絆につながり、とても大切なことだと思います。 

ママのお膝を立てて、子供たちを脛に乗せてでんぐり返りをさせたり(4ヶ月の赤ちゃんたちも一緒に!💞)
ママと一緒に床に寝転んで、ごろごろ右に進んだり、左に進んだり(歴代ママたちは子供だけを転がしていたそうで、今回ママたちも一緒に寝転がってする光景は初めてだったそうです😄)
はいはいやたかばいでくるくる歩いたり🐶

最後はみんなで輪になり、みんなが大好きな海のうたを歌いながら波の動きをしました🌊

時間があったので絵本も読んで、お昼ご飯です🍙🍊
絵本の中に好きなものや知っているものが出てくると、子供たちも声を出して名前を言ったり、みんな上手にお話出来るようになってきて、成長を感じます👶🏼

ご飯を食べたあともいっぱい遊んで、おもちゃを片付けたら、いつものようにみんなでくるくる走り回って、まだまだ遊びたいお友達も順番に帰る準備🎒
また来週ね🍒

次回のやんちゃあずは、お誕生日会🎂
そしてひなまつりの工作をしたりお歌を歌います🎎
みんな気をつけてお越しください🚲


やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿🌾🌱
毎週木曜日10:30~11:30まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 

✏Yuko

#さくらさくらんぼ #リトミック #絵本 #おともだち #やんちゃぁず #未就園児 #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #かわいい #子育て #子育てサークル #育児サークル #楽しい #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #ママ #ママ友募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #mommy #Kyoto #cute