アロマテラピー講座

🌷2月6日

☆お天気・・・雪☁️☃️❄️
☆参加人数・・・ごとも16人  おとな12人
☆活動内容・・・アロマテラピー講座🌿

今年は雪が降らないのではと心配していましたが、この日今年初めての雪が降り、京都では積もりはしなかったものの、子供達も雪を見ることが出来、自然の恵みに感謝です。

朝から元気に外に出たものの、息子はいきなり「手が痛い!」と言うので、どうしたのかと思いましたが、それは寒さのせいだったのだと気付きました。
わたしもベビーカーを押す手が少し痛くて、ヒリヒリ。棚の奥底に眠っていた手袋の出番がやっときたようです。


さて今回はみんなが楽しみにしていた、アロマテラピー講座。
2人目ちゃんを連れて一緒に来てくれた、やんちゃあずママ、Keikさん @pokkola41 にアロマオイルの選び方や、簡単にできるアロマオイルの楽しみ方などについてお話しして頂きました。

みなさんアロマと聞くと、どんなイメージが思い浮かびますか?
アロマは香りという意味で、普段みかんの香りをかいだりすることも、アロマを楽しむことの1つなんだそうです。

ハーブティーをみんなで飲みながらお勉強、幸せです☕️🧡📝
子育てをしながらも安心安全に楽しめる使い方についてや、精油の選び方、家事をしながら香りに癒される方法、芳香剤の作り方など、ママ達のいろんな質問に答えつつ、とても分かりやすく説明して下さり、新しい発見がありました。

Keikoさんが持って来て下さったたくさんの精油たちを1つ1つ匂いでみながら好きな香りを探すのは、なかなか1人の時間を持つことが難しいママ達にとって、とてもリフレッシュ出来る貴重な時間となりました。
好きな香りの精油を、小さくちぎったティッシュに垂らして、みんなのお土産に💎💋

わたしはティーツリーやコリアンダーの香りが大好きなのですが、妊娠中や産後は匂いの好みが変わったり、その日の気分でも違ったりする香りもあります。
いろんな好きな香りを見つけたいので、香りを選ぶ時は毎回違うものを選ぶようにしていて、今回は瞑想するときに向いているという、精油の王様、フランキンセンスを選びました。
落ち込んだときや、少し一息つきたい時などに、香りを嗅いで、気持ちを切り替えられると嬉しいです。


Keikoさんとお話しするといつも癒されますが、植物の持つ様々な香りに包まれてさらに癒され、いつもの児童館はさらに居心地のいい、癒しの空間となりました。
Keikoさん、遊びながら待ってくれていた子供達や、一緒にアロマを楽しんでいた子供達、初めてやんちゃあずに遊びに来てくれたお友達、みんなありがとう💚
そして講座中、子供達を見て下さっていた児童館に実習に来られていた学生の皆さん、ありがとうございました🙏💞

次回のやんちゃあずは、今年度最後の保育士の先生と遊ぼうです。みんなで何をして遊べるのかな?🌝
お楽しみに🍓🍒


やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿🌾🌱
毎週木曜日10:30~11:30まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 

✏Yuko

#アロマ #アロマ講座 #ハーブティー #精油 #香り #aromaoil #herbtea #やんちゃぁず #未就園児 #ベビー #キッズ #赤ちゃん #子供 #子育て #子育てサークル #育児サークル #楽しい #京都 #京都市南区 #西大路 #児童館 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #ママ #ママ友募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #mommy #Kyoto