さくらさくさんぼ

🌏1月23日

*お天気・・・あめ🌧
*参加人数・・・こども8人🌈おとな6人
*今月の歌・・・こぎつね🦊🌼
*今月の手遊び・・・こんこんクシャン🐿
*活動内容・・・さくらさくらんぼ🍒(リトミック)

今日は雨が少し降っていて、レインコートに長靴を履いて頑張って息子に歩いてもらい、思い切ってベビーカーなしで電車とバスに乗ってやんちゃあずに参加しました。
雨の日の子連れでお出かけは大変ですが、子供たちは雨が大好きだったりします☔️
お気に入りの長靴を履くと、いつもより長く歩けたり、雨の歌を歌ったり、水たまりも楽しい💎

水は大切な資源のひとつ。
山火事が起こっているオーストラリアにも、どうか雨がたくさん降りますように🙏

様々な場所で起こっている気候変動ですが、今現在もオーストラリアで続いている森林火災。10億の野生動物が怪我をしたり命を落とし、2000戸以上の家が失われ、840万ヘクタールが燃えました。

息子は最近消防士さんになったまねをしたり、汽車が大好きです。笑顔で遊ぶ息子を見ながら、わたしとしては複雑な気持ちでいっぱいです。
オーストラリアから石油を輸入している日本は、石炭火力発電でCO2をたくさん排出することで気温が上昇、オーストラリアの火災が悪化し、火災により大量のCO2が発生するというサイクルが起きてしまっているそうです。

微力ながら、地球と子供たちのためにわたしたちが出来ることは何か、毎日考えながら、行動しています。

今日 "ecosia"という検索エンジンを使うと、オーストラリアの植樹募金につながります🐨🇦🇺 何をしたらいいかわからない方は、まずネットで検索して頂けたら嬉しいです🌏🙏


長くなってしまいましたが、今日のやんちゃあずも元気に笑ったり泣いたり、たくさん身体を動かして元気に活動しました🤸‍♀️

ピアノを弾いてもらいながら、一緒に歌ったり身体を動かせるリトミックは、ちひろさんにもお会い出来る楽しみな日です🌈

まずはみんなで、子供をママの膝に寝かせて、マッサージすることから始めます。

絶対にくすぐったりせず、左右対称にマッサージすることを大切に💞

普段から子供の肌に触れることが、子供たちの安心につながり、これから成長していく中で問題に直面した時などに、お母さんに触れてもらえるだけでホッとしたり、スキンシップを取ることで色んなことを乗り越えられることにつながるそうです。

わたしは嫌がられるくらい、いつもキスとハグをしてしまいますが、笑ったり泣いたりしている時、思い通りにいかず、ママがイライラしてしまう時なんかには特に、ぎゅーっとするだけでお互いに落ち着くことが出来たりします。

"ぬくぬくいいきもち"というお歌は、たくさん子供と触れ合うことが出来る、わたしもお気に入りの曲です☘️

床にゴロンして背骨を動かしたり、おててを繋いでお船になって腹筋を使ったり、ウォーミングアップをした後は、走ったりジャンプしながらたくさん体を動かします。

お兄ちゃんお姉ちゃん組はママが抱っこしたままおんぶ、おんぶのままだっこしてみる練習をしたり、床に座らせた子供の足を引っ張って滑走路を走る飛行機のようにくるくるまわったり✈️

赤ちゃんたちはママに抱っこされて、一緒に走ったりジャンプしたり、ママたちもしっかり身体を動かします💪

新しいお友達も増えて、赤ちゃんたちがマットの上でごろごろ👼🏼
赤ちゃんにいっぱい囲まれていると、それだけで幸せな気持ちになれます🤱🌷


来週はお誕生日会🎂🍰🧚‍♀️
産まれてきたばっかりのお友達や、入ってきてくれたばかりのお友達のバースデーをお祝いします🎀

そしてもうすぐ節分ということで、鬼さんを追いかけるゲーム遊びもしますよ👹

お楽しみに👑


やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿🌾🌱
毎週木曜日10:30~11:30まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍙🍌
お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 

✏Yuko

#さくらさくらんぼ #リトミック #ピアノ #雨 #prayforaistralia #climatechange #気候変動 #オーストラリア森林火災 #ecosia #やんちゃぁず #未就園児 #ベビー #キッズ #子供 #子育て #子育てサークル #育児サークル #楽しい #京都 #京都市南区 #西大路 #洛陽児童館 #新しいお友達募集中 #ママ #ママ友募集中 #いつでも見学お待ちしてます #babies #toddlers #mommy #Kyoto