中学生との交流

🐳11月28日



*お天気・・・くもり時々雨☁️☔️

*参加人数・・・こども7人🌈おとな6人

*活動内容・・・



今回のやんちゃあずは、京都市立洛南中学校にて、中学生とのふれあい交流の日でした。やんちゃあずのメンバーの他にも、洛陽児童館からもお友達が来てくれて、6組で参加しました。



5つのグループに分かれて、遊んでもらう中学生のみんなとごあいさつ🌷

みんなに可愛いと言ってもらえて、息子は恥ずかしそうにずっとママの後ろに隠れたり、ママにぴったりくっついていたり👶🏼



まず初めのゲームは電車ごっこです🚂

ホースで輪っかを作り、好きな電車のキャラクターが描かれた絵を選んで結びつけ、体育館まで走ります💨

中学生のみんなが、元気よく

「シュッシュッ ポッポー ガタンゴトン ガタンゴトン」と電車の音の真似をしてくれたり、子供たちの名前を何度も呼んでくれたりしながら、最初はゆっくり進んでいきます🛤



息子のように恥ずかしかったり、慣れない場所でママに抱っこしてほしいおともだちもいれば、輪っかに入って上手に運転手さんになれたおともだちもいました🌟✨



みんな無事に終点の体育館に着いたら、グループごとに自己紹介をしたあと、次のゲームへ🌝



手描きで描いてくれた、アンパンマンのキャラクターたちのカードに、長い紐をつけて、中学生のみんなのおしりにしっぽのようにぶら下げて、逃げます🐒

それを子供たちが追いかけて引っ張り取っていく、というゲーム😇



初めは緊張していた息子も少しずつお兄ちゃんやお姉ちゃんたちとお話できるようになり、カードももらえて嬉しそう💞



このあとチームごとにしたボール遊びでは、みんなに上手にボールをパス出来て、コミュニケーションもとれました⚽️🏐



そして恒例の中学生のみんなからの質問タイム📝



「好きなスポーツは?🎾」

「好きな遊びは?🚗」

「好きな食べ物は?🍝」



そしてお母さんたちにも

「子育てで大変なことってなんですか?」「赤ちゃんの名前の由来は?」など、

みんなにインタビューしてもらい、いつもお母さん同士で話しているようなことを中学生のみんなとシェア出来て、ちょっぴり恥ずかしかったり、嬉しかったり💃



最後はみんなの大好きなパラバルーン🎈

子供たちはみんな中に入って、最初は座っていましたが、頭の上にあるバルーンを触りたくて、楽しくジャンプ!ジャンプ!🤸‍♂️

お歌を歌いながらくるくる回ったり、空気を入れてテントのようになったり、みんなで一緒に遊んで、今日はおしまい🎪



去年も参加したお友達、初めてのお友達、人見知りして緊張してしまったり、最初からお兄ちゃんやお姉ちゃんに手を繋いでもらい一緒に遊べるおともだちもいましたが、中学生のみんなは明るく笑顔で子供たちにたくさん話しかけてくれたので、みんなもとても嬉しそうでした。最年少の5ヶ月の赤ちゃんも、お兄ちゃんやお姉ちゃんに抱っこされてスヤスヤ。ようやく仲良くなれたら、もうさよならだね。



盛りだくさんな内容の50分でしたが、あっという間の時間でした。

みんな次の授業に遅れそうになりながらも、何度もバイバイと手を振ってくれたり、タッチしてくれたり、みんな本当にオープンで優しく接して下さり、子供たちにとっても貴重な時間を過ごさせてもらうことが出来ました。

中学生のみんなも、まだまだ子供でとても可愛い。 自分の息子が大きくなると、こんな感じになるのかなぁ、といつも想像してして、愛おしくなります💓

中学生のみんな、先生方、本当にありがとうございました😊🤗



次回は保育士の先生と遊ぼうです🌹🍃

今回はどんな遊びを考えてくれているのでしょうか🧚‍♀️

お楽しみに💕



やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿🌾🌱

毎週木曜日10:30~11:30まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍎🍠

お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 



✏Yuko