手形足型チャームづくり

🍭10月17日



*お天気・・・くもり☁️

*参加人数・・・こども5人🌈おとな4人

*今月の歌・・・どんぐりころころ🍂🐿

*今月の手遊び・・・大きな栗の木の下で🌰

*活動内容・・・あんよ👣おてて型チャーム作り&絵の具遊び🎨



食欲の秋なのか、成長してきたからなのか、最近息子はよくごはんを食べるようになり、変な顔をしたり、お友達とおもちゃをシェアしたり、嫌がったり、大人の言葉を真似したり、よく眠り、よく笑って、よく泣いて、すくすく育って来週で2歳半になります🙄😋

子供たちは知らない子同士でもすぐにお友達になれて、海外に滞在している時はわたしよりもお友達が出来、名前もしっかり覚えて、みんなと楽しい思い出がたくさん作れました⛵️🐠

でもやんちゃあずのお友達はやっぱり特別で、毎日のようにお友達の名前が出てきて、お友達の家に行きたがって泣いてしまうことも🙈

子育ては1人では出来ません。家族やお友達、みんなに支えてもらいながら、ママも一緒に成長していきます。

あたたかいみんなの存在は、子供にとってもママにとっても、一緒に貴重な時間を過ごした大切な存在です🌷🌝

すぐに会えない場所にいても、繋がっています💞

お休み中のみんなも、卒業したみんなも、健康で、ハッピーに過ごせていますように🙏💫✨💋





さて今回のやんちゃあずは、絵の具を使ってみんなの大好きな遊びをしました🦄🌈

あんよとおててに絵の具を塗って、プラスチックの板にペタン🧡💛

0歳のお友達はグーのおててがなかなかひらけられなくて大変ですが、1歳を過ぎると汚れるのが大好きな子供たちは喜んで手も足もひらいてやりたがります👅

乾いたら裏側に動物に見えるように顔を描いたり、名前を描いたり🖍✂️

もうすぐハロウィンなので、おばけにしてみたり👻

完成したら好きな形に切って、ストラップをつけられるように穴を空け、オーブントースターの中に入れます🎁

すぐに小さくなってくるっと丸まり、開くと完成🎀

失敗してしまうこともありますが、みんな可愛くできました🐰🐽💗



子供たちは終わったあと絵の具遊び🎨

みんな手も足もカラフルな色いっぱいになって、自分で何色か混ぜて作ったりしながら、大きい模造紙にお絵描き💜

ダイナミックに描いた作品、みんな何をイメージして描いたのかな🤔💭

お家でもお絵描き好きな息子ですが、絵の具遊びはなかなか出来ないので、広い児童館で思いっきりお絵描き出来て嬉しそう😊

みんな上手に出来ました🎖👑 

次回のやんちゃあずはさくらさくらんぼです🧚‍♀️💫✨

ちひろさんに来て頂き、リトミックで楽しく体を動かして遊びます🎹🎶

雨が降りそうなのでみんな気をつけて☔️

屋内でいっぱい遊ぼう🤸‍♀️🎼



やんちゃあずでは随時新しいお友達を募集中です🌿🌾🌱

毎週木曜日10:30~11:30まで活動しています🌷 活動後はお弁当を持ってみんなで食べて、自由に遊んでいます🍎🍠

お住まいの地域を問わず、いつでも見学可能なので、メッセージにていつでもご連絡ください💌 



✏Yuko