感触あそび

🕊7月25日

☆お天気・・・晴れ☀️
☆参加人数・・・こども6人おとな6人
☆今週の歌・・・うみ🐳
☆今週の手遊び・・・いっぽんばしこちょこちょ💓
☆活動内容・・・感触遊び




活動前になぜかウォーターベッド出現💥
なんとパワフルママによる、自作!まさか、こんなことを考えるとは!めっちゃ笑ってしまいました🤣児童館でいろんな実験(笑)もちろん大喜びな子どもたちです🌈


『ピカピカブー』の体操、初めはドキドキして踊れなかったお友だちもノリノリになってきました!


そして活動はなんと、感触あそび✋
今回は欲張って、寒天とおからのツルツル&ザラザラ両方やっちゃおう!にしました!

感触系は実際、苦手な子もいます。
うちの子のは、好きすぎて自分でどんどんするけれど、苦手な子やはじめての子は触るのに抵抗が。そんな時は道具に頼ってつついたり、友だちのを見るところから!気持ち悪さや怖さが少しずつ和らぎます。もちろん一日ですぐに!っていうわけではないのですが、経験がないと、なかなか。なので、こういう時こそ、ちょくちょく慣れるチャンス!

まずツルルーン寒天あそび。
カラフルな寒天をそれぞれカップに入れて、夢中で遊びます。みんな無心で夢中です!

なにを思ってか、ひたすら細かくぐちゃぐちゃにして、ひたすらカップに詰めて。上手だねーって声をかけてもらうと、得意げに見せたりして大満足(笑)
興奮で、つま先立ちの彼も🤣

そして、となりでおから遊びも始まります。
今回はおからパウダーを使ってのおから遊びでした。
なんとも言えないおからの感触が気に入った彼女は黙々と遊びます☺️
様子を見ながら参戦の彼。いつも、感触が苦手でどこかに行ってましたが、だんだんと慣れてきていて、今回は夢中になってカップに入れたりまわりをみたり。ママとやりとりしながら楽しんでました👍


今回は見学に来てくださったお友だちもいましたよ!赤ちゃんとママ!気になって見に来てくれました!活動を見守ってくれてました🍀

子どもたちのできることって、赤ちゃんと動ける子たちと全く異なってきますよね。でも、だからこそ、やりたいこととか話し合えたらいいなって思ってます。それに、赤ちゃんがねんね期でも、ママはママ。ママ友として、一緒におしゃべりできたらたのしいですし、赤ちゃんも音や見るもの、触るだけでも刺激いっぱい✨
ママがリフレッシュしたり、やりたいことの主役だっていいんです。

なので
赤ちゃん無理ない範囲で、また遊びに来てください!
もちろん、気になるみなさんも!
授乳や離乳食、昼寝、赤ちゃんは日に日にリズムが違うので、途中から参加するになることがあったり、活動中に抜けたり、もちろんあります。だから、心配しなくていいですよ!
先輩達はみんな通ってきてます(笑)
それも含めて、集まってる仲間です。気軽にのぞいてみませんか??💕




次回は晴れたら水遊びです❣️ はれるといいなー!


気になった方、メッセージでも見学でもぜひいらしてください🌱質問でも大丈夫ですよ🎀

ホームページ開設しました。
https://yanchars-k.jimdofree.com
ぜひご覧ください🥳

🖌MM