手形アート

🕊7月11日



☆お天気・・・雨☔️

☆参加人数・・・こども5人☘️おとな5人

☆今週の歌・・・うみ🐳

☆今週の手遊び・・・いっぽんばしこちょこちょ💓

☆活動内容・・・南保育所の先生と遊ぼう!

                            手形アート&お絵かき





雨でしたー!!

予定では水遊びだっただけに残念!

水遊びは日程と天気でタイミング逃すとなかなか入れないですよねー。

みなさんも、機会あるときにはぜひ子どもたちとできるといいですよね!





今回は見学に来てくださったお友だちもいましたよ!『ピカピカブー』の体操からスタートするとノリノリで参加してくれました!



ヒッピ先生によるお名前ハーイをして、今月のうたと手遊び🌈今日のヒッピ先生は、有名私立校のできる女教師!って感じなのが新鮮でした(笑)写真撮り忘れたー😖

いっぽんばしのふれあいあそびは、皆さんご存知ですか?いざやってみると、あれれー?

お母さんの歌も歌詞もみんなバラバラ。

地域なのか、家庭ごとに違うのか。私の知ってるのと違うのも新鮮でした🎹





そして活動はなんと、手形アート✋

子どもたちの手でぺったんとスタンプし、それを加工して作品🌻にします。



ぺったんとスタンプは好きな子もいれば

苦手な子もいます。

うちの子のは、好きすぎて自分でどんどんするけれど、苦手な子やはじめての子はおそるおそる。

でも、子どもたちの手形って残せたら嬉しいですよ😊あっという間に大きくなっちゃうし、かわいいサイズの手形は、やっぱかわいい💕







手形を押したあとは子どもたちはお絵かきタイム!

先生が大きな紙💛を広げてくれたので、大好きなペンを持って、カキカキ🖍

キャップやペンに興味ある子も、お絵かき楽しむ子もいてそれぞれに満喫!

今回は保育士さん&ヒッピ先生が見守ってくれたので、ママたちは作品作りに集中✂️



お絵かき苦手でも大丈夫です。

見本見たり、得意なママの真似したり💡もちろん私もみんなの作品のいいとこ取りでマネをして、さらにマスキングテープでごまかして(笑)

でも、できあがると、みんなそれぞれでなかなかステキな仕上がりに🌟





そして、振り返れば、お絵かきし放題のわが子は、おそらく誰よりもハデに服とカラダをペンでお絵かきしてました!

でも大満足の顔をみると、嬉しいもので。

この時期は遊ぶ日こそ、汚れていい服が一番だと改めて思いました😝



保育士の先生、今回もありがとうございました!





昼食後も、元気にあそぶ子どもたち🌈

うちは、最近、自分が!が強すぎて、友だちとぶつかることが増えました。

申し訳ないくらい、手を出すこともあって。

ここの仲間は、それをわかってくれて、見守ってくれたり、叱ってくれたり。それが一番ありがたいし、気がラクです。みんな、ありがとう!







さてさて、次回はやんちゃあず 設立のちひろママのリトミックです!そして、晴れたら水遊びもしちゃいます!動ける格好で集まれ〜❣️





気になった方、メッセージでも見学でもぜひいらしてください🌱質問でも大丈夫ですよ🎀



そして最後に。

ホームページ開設しました。

https://yanchars-k.jimdofree.com

ぜひご覧ください🥳



🖌MM